フットボールチャンネル

日本代表 8年前

6大会連続五輪出場決定! リオへの切符を掴んだ日本の戦いを振り返る

text by 編集部 photo by Getty Images

グループリーグ第2戦 対U-23タイ代表

U-23日本、新興国タイを下し2連勝! リオ五輪予選決勝T進出決定
鈴木武蔵の先制ゴールを喜ぶ日本の選手たち【写真:Getty Images】

【U-23日本代表 4-0 U-23タイ代表 AFC U-23選手権】

【得点者】
27分 1-0 鈴木武蔵(日本)
49分 2-0 矢島慎也(日本)
75分 3-0 久保裕也(日本)
84分 4-0 久保裕也(日本)

 初戦で北朝鮮を破った日本はスタメン6人を入れ替えて、タイ戦に臨んだ。立ち上がりからチャンスを作ると、27分に鈴木武蔵が強烈なシュートを決めて先制する。

 後半も攻撃の手を緩めない日本は49分、左クロスを矢島慎也が頭で押し込んで2点目を奪う。その後は久保裕也が2ゴールを挙げトドメを刺した。終わってみれば4-0の快勝で試合を終えた。

 そして、北朝鮮とサウジアラビアの試合が引き分けで終わったため、この時点で日本のグループリーグ首位通過が決まった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top