アジア制覇の要因は”極秘練習”!? 手倉森監督の隠しごととは…

2016年02月01日(Mon)1時10分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

手倉森誠
手倉森誠監督が選手たちに隠していたこととは…【写真:Getty Images】

 AFC U-23選手権で見事優勝を果たした日本代表の面々が31日夜に帰国し、手倉森誠監督と選手3人が記者会見に臨んだ。

 アジアNo.1になった今の心境や要因、大会中などの成長などについて監督や各選手が語る中、記者から手倉森監督に対し「選手に隠れてやっていたことはあったか?」という質問が飛んだ。

 すると本人は「せっかく隠れてやっていたのに選手の前でしゃべるわけにはいかない」と苦笑いしながら語ると、「部屋でよくミーティングの練習はしてますけどね」と語った。

 選手たちの緊張感を煽りつつ、平常心で試合には入れるよういつも言葉のかけ方には注意していたという。手倉森監督は「言葉のかけ方は部屋でじっくり考えていた」と話し、自室での”極秘リハーサル”が優勝の一因になったと明かした。

「ミーティングした後、浅野が俺のモノマネしますけどね」の一言には共に登壇した遠藤航らも苦笑いだったが、監督の言葉が選手たちを強く刺激したことは間違いないようだ。信念を貫いたU-23日本代表はこれからも手倉森監督に率いられて世界との戦いに挑む。

【了】

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top