フットボールチャンネル

浦和、“優勝”以外の結果は全て失敗。ミシャ監督は言い訳の出来ないシーズンに【2016補強診断】

text by 編集部 photo by Getty Images

優勝以外は全て失敗。言い訳の出来ないシーズンに

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督
2016年はペトロヴィッチ監督にとって言い訳のできないシーズンに【写真:Getty Images】

 昨年のJリーグは1stステージで無敗優勝、CSは準決勝で敗退。となれば、今年の目標は『総合優勝』以外に残されていない。

 昨年はグループステージ敗退という失態を晒したACLでも、今年は最低でも決勝トーナメントには進出したい。

 毎年の如く戦力を揃え、優勝を期待されながら浦和が最後にシャーレを掲げたのは2006年。もう10年も前のことだ。その間、何人の選手がタイトルを夢見て浦和に加入し、そして去って行っただろうか。

 ペトロヴィッチ監督は事あるごとに「今日の我々は運がなかった」「内容では我々が上回っていた」「日本で一番良いサッカーをするのは我々だ」と発言してきたが、運がなかろうと内容がつまらなかろうと、今年もタイトルを逃すことになれば支持派のサポーターをも裏切ることになる。

 浦和の課題は、「攻撃が」「守備が」ということよりも、とにかくタイトルの行方を左右する重要な一戦で勝てないこと。この原因不明の難病を癒さない限り、浦和の優勝はない。

 昨年の戦力から不足はなく、むしろ『量』が目立った昨年よりも少数ながら『質』の伴った今年の補強で確実にチーム力は上がっている。

 もはや、『総合優勝』以外の結果は失敗でしかない。ペトロヴィッチ監督にとって、言い訳のできないシーズンが始まろうとしている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top