フットボールチャンネル

アジア 8年前

とどまるところを知らない“爆買い”! 今冬に中国行きが決まった5人のビッグネーム

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ラミレス

江蘇蘇寧に移籍したブラジル代表MFラミレス【写真:Getty Images】
江蘇蘇寧に移籍したブラジル代表MFラミレス【写真:Getty Images】

チェルシー→江蘇蘇寧

[移籍金]
2800万ユーロ(約36億4000万円)

 この冬の移籍市場で最も名前を聞くことの多かった中国のクラブと言えば江蘇蘇寧だろう。ミランのルイス・アドリアーノ、ローマのジェルビーニョ、インテルのフレディ・グアリンの獲得はいずれも土壇場で破談となったが、ついに念願のスター選手を手中に収めた。

 豊富な運動量でチェルシーの中盤を長く支え続けたラミレスを、中国サッカー史上最高額となる2800万ユーロ(約36億4000万円)で獲得。まさに、“爆買い”ともいえる電撃移籍劇だった。今季はチェルシーで出場機会が限られていたものの、現役ブラジル代表が中国に来たことは驚きを持って伝えられた。

 江蘇蘇寧にはかつて浦和レッズでプレーしたエスクデロ競飛王もしており、ACLではFC東京と対戦する可能性もある。欧州のクラブに熱い視線を注いでおり、さらなるビッグネーム到来もあるかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top