フットボールチャンネル

ネイマールはメッシを超えられるか? 西紙が24歳の両者成績を比較

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ(左)とネイマール(右)
リオネル・メッシ(左)とネイマール(右)【写真:Getty Images】

 今季バルセロナの攻撃を牽引しているネイマールは、2月5日に24歳の誕生日を迎えた。

 ネイマールは同僚であるリオネル・メッシを超えることができるのだろうか。5日付のスペイン紙『スポルト』が両者の24歳誕生日時点での成績を比較している。

 24歳時点での獲得タイトルはメッシがネイマールを上回る。メッシは実に17タイトルを獲得しており、24歳の誕生日の半年後にクラブ・ワールドカップで当時19歳のネイマールが所属するサントスと対戦し4-0で勝利した。この年メッシは自身三度目となるバロンドールを受賞している。一方、ネイマールは現時点で14タイトルを獲得している。

 ネイマールがメッシを上回っている記録は出場試合数とゴール数だ。24歳時のメッシは269試合出場180ゴールだったが、ネイマールは345試合に出場し211ゴールを決めている。

 今季は既に公式戦28試合で21ゴール19アシストを記録中のネイマール。バロンドール2015でも先輩メッシと並んで最終候補に選出された。果たして、ネイマールはメッシの後を継ぎ世界最高の選手となることができるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top