ラニエリ監督、チームに求めているのはハードワーク「戦術の話はあまりしない」

2016年02月09日(Tue)0時11分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

クラウディオ・ラニエリ監督
戦術よりもハードワークを求めるクラウディオ・ラニエリ監督【写真:Getty Images】

 レスター・シティを率いるクラウディオ・ラニエリ監督が、成功の秘訣を打ち明けた。8日に英メディア『Who Ate All The Pies』が報じている。

 プレミアリーグ第25節が終了した時点でレスターはリーグ首位につけている。昨季は14位に終わったチームが、マンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッド、アーセナルなどのビッグクラブを退けてトップに躍り出ている状況だ。

 チームの躍進についてラニエリ監督は「新しく複雑な戦術、スポーツ哲学およびフィットネスに時間をかけるよりも、私はシンプルに育成だけに集中している。私は彼らのことを信頼しているし、あまり戦術については話さない。彼らがハードワークしていることが、私にとって重要なんだ」と語り、戦術よりもハードワークを重視していることを明かした。

 レスターは6日にマンチェスター・シティと対戦し3-1で勝利している。ジャイミー・ヴァーディーや岡崎慎司などが前線からハードワークすることで攻撃が活性化され得点が生まれている。選手層から見ればチェルシーなどに劣るが、各選手が積極的に動くことでその弱点を補い、リーグ首位に立つことができているのだろう。

【了】

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top