フットボールチャンネル

アーセナル、バルサ戦は望み薄だが…リーグ優勝するなら今季しかない!【ジェイが斬る!欧州サッカー 08】

昨季ジュビロ磐田でゴールを量産したFWジェイ。プレミアリーグの経験が豊富な彼は、欧州最高峰のリーグをどう見ているのか? 現役のイングランド人選手が語る“プレミアトーク”を、どうぞお楽しみに!(聞き手:編集部)

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

「バルサ戦は2-5のようなスコアになる」

アーセン・ヴェンゲル
CLでアーセナルはバルセロナと対戦。勝敗はいかに?【写真:Getty Images】

――チャンピオンズリーグ(CL)でアーセナルはバルセロナと対戦する。勝つ可能性は?

「サポーターとしての回答?」

――どっちでも。

「サポーターとしては……いや、そこまでは言えない。ホームでもアウェイでも勝てないだろう。でも得点はできる。アーセナルは良いチームだが、(バルセロナに勝てる)チームではない。

 例えばチェルシーがバルサに勝った時は“パスを置いた”が、アーセナルは相手より上手いサッカーを常に狙っている。でもバルセロナより良いサッカーはできない。多分合計2-5のようなスコアになると思う。アーセナルはチャンスがあっても5~10%」

――プレミアリーグでは優勝できるかな?

「アーセナルの問題は例えばエバートン戦のような試合。アーセナルが勝つと期待されている試合でも負けてしまう。そういう相手は大事な時期にアーセナルの鬼門になる」

――でもチャンスはある?

「結構良いチャンス! 今年優勝しないと、将来は厳しい。来シーズンはシティにペップ監督、ユナイテッドにモウリーニョ監督……。アーセナル、優勝するなら今でしょう」

――逆に、CL敗退はプラスになるかも?

「それは賛成。まあ、バルセロナに勝つとは思ってないからね」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top