なでしこジャパン、五輪予選へ最終候補メンバー25人を発表

2016年02月19日(Fri)22時03分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

なでしこジャパン
なでしこジャパンはまもなく五輪予選に臨む【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は19日、今月末のリオデジャネイロ五輪予選に臨むなでしこジャパンの最終候補メンバー25人を発表した。

 同日まで沖縄で行われていた二次キャンプのメンバーからGK久野吹雪、DF高良亮子、中村楓、FW有町紗央里が脱落。そこに国内組の杉田亜未、海外でプレーする大儀見優季と岩渕真奈、熊谷紗希が加わった。なおドイツから帰国する大儀見と岩渕は1日遅れて23日にチームと合流する。

 合宿最終日には予選に参加するメンバー23人まで絞り込まれるが、佐々木則夫監督は「予選が短期決戦であること。最初から勢いよく自分たちの持ち味を出し、共有感を持って戦わないといけません。各選手のコンディションを考慮し、そこに立ち返って判断しました」と選考基準について明かしている。

 また「今のチーム状態がいいと言っても、油断は決して許されません。内容が良くても勝たなければ意味がありませんし、やはり何が起きるかわからない。その予測をもとに準備を進めていきます」と開幕に向けて意気込みを述べた。

 なでしこジャパンは29日にオーストラリア代表との初戦に臨み、そこから中1日という超強行日程もこなしながら来月9日まで5試合を戦う。そのうえで上位2チームに入らなければ五輪出場権を獲得することはできない。昨年W杯準優勝とはいえアジアには強豪国が多く、油断は禁物だ。

 今回発表された最終候補メンバー25人は以下の通り。

▽GK
福元美穂(岡山湯郷)
山根恵里奈(ジェフL)
山下杏也加(日テレ)

▽DF
近賀ゆかり(I神戸)
上尾野辺めぐみ(新潟L)
岩清水梓(日テレ)
鮫島彩(I神戸)
有吉佐織(日テレ)
田中明日菜(I神戸)
熊谷紗希(リヨン/フランス)
村松智子(日テレ)

▽MF
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(I神戸)
阪口夢穂(日テレ)
川村優理(仙台L)
中島依美(I神戸)
杉田亜未(伊賀)
猶本光(浦和L)
増矢理花(I神戸)

▽FW
大野忍(I神戸)
大儀見優季(1.FFCフランクフルト/ドイツ)
菅澤優衣香(ジェフL)
高瀬愛実(I神戸)
岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
横山久美(AC長野L)

【了】

Comments

comments

カンゼンからのお知らせ

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top