アザール、4得点演出で完全復活! チェルシーがマンC下しFA杯準々決勝へ

2016年02月22日(Mon)2時50分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

アザール
ゴールを喜ぶウィリアンとアザール【写真:Getty Images】

【チェルシー 5-1 マンチェスター・シティ FA杯5回戦】

 イングランドFA杯5回戦が現地時間21日に行われ、チェルシーはマンチェスター・シティをホームに迎えた。

 リーグ戦では上位の強豪に対し下位に低迷するクラブという構図の対戦だが、若手中心のシティ相手にチェルシーが主導権を握る。

 最初のゴールは35分に生まれた。セスクの浮き球スルーパスに反応したアザールが飛び出し、左からダイレクトで上げたクロスをD・コスタが頭でゴールに突き刺しチェルシーが先制点を奪う。

 しかしその直後、シティも反撃しすぐに同点ゴールを奪った。37分、細かくパスをつないでペナルティエリア内に侵入したイヘアナチョが折り返し、中央に走りこんだフランス人FWファウパラがアスピリクエタとの競り合いを制してボールをゴールに蹴り込んだ。

 後半もチェルシーのペースが続く。48分、カウンターを仕掛けるとウィリアンがハーフウェーライン手前からドリブルを開始。ペナルティエリア手前で右へはたき、パスを受けたアザールが中央へクロスを送ると走りこんでいたウィリアンがゴールを陥れた。

 低調ぶりが批判されていたアザールは完全復活を印象付ける2アシストを記録すると、3点目も演出する。53分、アザールは左サイドからゴール前に低いボールを送る。一度はフェルナンドにクリアされたが、こぼれ球をケーヒルがゴールに変えチェルシーのリードは2点に広がった。

 3点を生み出したアザールは止まらない。67分、今度はペナルティエリア手前から低く強烈な弾道で直接FKを沈め、ついにゴールを奪う。この1点で勝負の行方はほぼ決まってしまった。

 悪い流れを断ち切れないシティは75分にデミチェリスがトラオレをペナルティエリア内で倒し、チェルシーにPKを与えてしまう。オスカルのシュートはGKカバジェロがセーブして追加点を許さなかったが、5失点目を許してもおかしくない場面だった。

 最後まで主導権を渡さなかったチェルシーは、89分にオスカルのクロスを途中出場のトラオレがヘディングで合わせて5点目を奪って勝負あり。相手がベストメンバーでないとはいえ、大量得点でシティを下しFA杯準々決勝進出を決めた。

【得点者】
35分 1-0 D・コスタ(チェルシー)
37分 1-1 ファウパラ(マンチェスター・C)
48分 2-1 ウィリアン(チェルシー)
53分 3-1 ケーヒル(チェルシー)
67分 4-1 アザール(チェルシー)

【了】

Comments

comments

カンゼンからのお知らせ

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top