フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

新生FC東京は“日本らしさ”で勝つ。情熱の指揮官・城福浩が抱く熱き大志

text by 今関飛駒 photo by Dan Orlowitz , Getty Images

チームに生まれた“慢心”

9-0
9-0というスコアはチームに慢心をもたらしたが、のちにプラスの影響を与えた【写真:Getty Images】

 一般的に、公式戦でこれほどのスコアで大勝してしまえば、いくらプロといえども慢心は生まれる。それは、チョンブリ戦後のチームも例外ではなかったようだ。

 城福監督も「お祭りみたいなスコアになったことによって、(チョンブリ戦後に行った)宮崎キャンプで少し緩んだところがあったんです」と認めているところだ。

 だが、「それはそれでよかったと思います」とも話す。圧勝によって選手に慢心が生まれたことがチームにプラスの影響を与える――。一見すると矛盾にも思えるが、その答えを城福監督は教えてくれた。

「あの9-0っていうのは点を取りながら相手にシュートも打たれないという気迫のこもったゲームだったので内容は良かったんですけど、人間なので9-0で終わると一息ついちゃうところが宮崎の練習試合であって、それをまたみんなで直視することができました。『一息ついてる暇なんてないんだぞ。ACLが終わったらすぐにJリーグがある。こんな試合していたら絶対ダメだ』ということを確認できたので、そういうシミュレーションにはなったかなと思います」

 つまり、慢心が生まれた上でその膿を宮崎キャンプを出しきることができたということだ。今のFC東京に、もはや“慢心”の二文字はない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top