リーガ、“世界最強リーグ”を証明! UEFA大会で圧倒的な強さを披露

2016年02月24日(Wed)8時26分配信

シリーズ:UEFA大会、4大リーグの成績は?
photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , ,

リーガ・エスパニョーラ
欧州を席巻するリーガ・エスパニョーラ【写真:Getty Images】

 スペイン・リーガ・エスパニョーラの欧州での勢いが止まらない。チャンピオンズリーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)の決勝トーナメント1回戦において、スペインクラブは全勝と強さをみせつけている。

 バルセロナはプレミアリーグのアーセナルと対戦し、アウェイで2-0と完勝した。レアル・マドリーもセリエAのローマを敵地で2-0と快勝している。

 “2強”に注目が集まるリーガ・エスパニョーラだが、その他のクラブもしっかりと結果を出している。ビジャレアルはセリエAの強豪ナポリをホームで1-0と下し、バレンシアはラピド・ウィーンを6-0で粉砕。セビージャとアスレチック・ビルバオも勝利を収めた。

 現地時間の24日に行なわれるPSV対アトレティコ・マドリーを残して、スペイン勢は実にCLとELの決勝トーナメント1回戦1stレグで6試合6勝だ。

 現在UEFAカントリーランキングでは2位ドイツに20ポイント差をつけて堂々の首位に立っており、今季も欧州で最もポイントを稼いでいる。まさに名実ともに“世界最強リーグ”の名をほしいままにしている状況だ。

 昨季はCLをバルセロナ、ELをセビージャが優勝したリーガ・エスパニョーラ。スペイン勢による覇権は今後も続くのだろうか。

【了】

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top