福岡、最下位から驚異の追い上げでJ1に滑り込み。進撃の井原アビスパは2年目の躍進を狙う【2016補強診断】

フットボールチャンネルでは、Jリーグ開幕に向けて、Jクラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は劇的なJ1昇格を果たしたアビスパ福岡を占う。

2016年02月25日(Thu)16時59分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , ,

最下位から「史上最強の3位」へ

 昨季開幕からまさかの3連敗。一時最下位に低迷したことで、トップレベルでの指導経験がなかった井原正巳監督は限界かと思われた。しかし、この停滞はのちに見せる怒涛の追い上げのために力を溜めていたにすぎなかった。

 シーズン折り返しの第21節を終えた時点ではプレーオフ圏外の7位につけていたが、そこから地道に勝ち続け第28節金沢戦で5位に浮上。リーグ戦で最後に敗れたのは第30節岡山戦で、それ以降最終節まで12試合負けなしで駆け抜けた。

 特に最終盤の第35節から第42節まで驚異の8連勝。3位でJ1昇格プレーオフに回ったが、2位の磐田とは得失点差で3点離されただけで「史上最強の3位」と称された。今年は5年ぶりのJ1に挑み、残留だけでなく定着の足がかりとなる中位躍進を目指す。

2016シーズン 戦力入れ替え

福岡入れ替え2016

1 2 3 4

Comments

comments

カンゼンからのお知らせ

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top