フットボールチャンネル

香川真司 8年前

香川はなぜトップ下で苦戦したのか? トゥヘルの高い要求に感じた難しさ

text by 本田千尋 photo by Getty Images

トップ下でなぜ香川は苦戦したのか?

 チームが次のラウンドへ駒を進める中で、香川真司は、これまでとは違う役割に苦しんでいるようだ。このポルト戦では、中盤の構成がバイグル、ギュンドアン、香川となるなど、前半戦を通して見られた先発陣となった。

 しかし香川のポジションが、これまでは主にインサイドハーフであったのに対して、ポルト戦では1stレグと2ndレグの両方でトップ下を務めている。

 試合後に香川は「監督もボランチとCBの間でボールを受けて欲しいと常々言っています」と説明する。トゥヘルの指示で、ポルト戦はトップ下のポジションに入った。しかし下がってボールを受けることもあるインサイドハーフと違って、バイタルエリアで受けようとするトップ下は、相手からのプレッシャーの質が違う。

 香川は「ボールを受ける回数が減ったし、ここのトップ下はなかなか難しいですね、正直」と言う。

 BVBの一番の強みである両ウイングを、どのように活かしていくかというチームの狙いもある中で、トップ下の役割をどのように消化していくのか。香川は、そういったところに難しさを感じている。

 そして、これまでとはまた違った要求は、香川に対してだけではないのだという。

 それがどのような作用をもたらすのかは、まだ分からない。ドルトムントが勝ち進むにつれて、チーム全体に対するトゥヘルの要求は、ますます高まっているのである。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top