フットボールチャンネル

香川真司 8年前

それでも香川真司が必要な理由。ドルトで唯一無二の存在、大一番でベンチ外も指揮官が見出す“10番”が輝く道

text by 本田千尋 photo by Getty Images

香川のような選手は今のドルトムントにはいない

香川真司
現在ドルトムントに「10番タイプ」は香川真司ぐらいしか見当たらない【写真:Getty Images】

 トゥヘルは会見で「非常に心が痛んだ」と述べている。この言葉を額面通りに捉えれば、バイエルン戦で香川を外すことは、トゥヘルにとっても苦渋の決断だったようだ。

 もっとも、後半戦に入ってからドルトムントのサッカーの質が変わったこともあって、なかなか香川は、自他ともに満足のいくパフォーマンスを見せることが出来ていない。前半戦に主に務めたインサイドハーフと違って、特に2月の終わりに掛けてツー・シャドウのような形を取るトップ下で出場し、悪戦苦闘している。

 しかし最も重要なことは、バイエルン戦で外された理由は、選手としての“優劣の問題”ではなく、“差異の問題”である、ということだ。トゥヘルが香川のことを「10番タイプ」と言及したように、選手を個別に見た場合の“違いの問題”で、香川はベンチ外となった。

 裏を返すと、現在ドルトムントに「10番タイプ」は香川ぐらいしか見当たらない、ということでもある。狭いバイタルエリアでボールを受け、わずかながらも時間を創り出し、局面を打開する。

 ドルトムントの選手達の中で、細やかな技術と知性が必要とされるトップ下の適任者は、まさに香川だ。戦術を特化したバイエルン戦で外したことと、「10番タイプ」と言及したことを踏まえれば、トゥヘルはそうした適性を香川に見ている、ということになる。

 2月18日のヨーロッパリーグ(EL)ポルト戦でわずかに片鱗は見せたが、前半戦ともまた違うトゥヘルの要求に、現在香川は応じ切れていない、といったところだろうか。

 10日にはELラウンド16、トッテナム戦が控え、また来月にはシャルケとのダービーや、ヘルタ・ベルリンとのDFBポカール準決勝と、重要な試合はまだまだ残されている。

 バイエルン戦ではベンチ外となったが、さらなる奮起が求められる。前半戦とは違うポジションでのポテンシャルの発揮が、香川には期待されるところだ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top