フットボールチャンネル

ラッシュフォードだけじゃない! 鬼才ファン・ハールが抜擢した5人の名手【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

シャビ・エルナンデス(バルセロナ)

1998年当時のシャビ
1998年当時のシャビ【写真:Getty Images】

【デビュー戦】
1998年8月18日マジョルカ戦(スーペルコパ・デ・エスパーニャ)

 シャビは1998年8月18日にトップチームデビューを果たした。のちに『ESPN』のインタビューで当時を振り返りファン・ハール監督について「彼の下で2日間練習し、『このマヌケは誰なんだ?』と思った」ことを明かしている。しかし、直後に考えを180度転換し「彼のことは心に残り続ける」と語るほどの恩師になった。

 同年10月にリーガエスパニョーラデビューを飾ると瞬く間にスターダムを駆け上がったシャビ。その後の功績は誰もが口を挟めないほど偉大なもので、スペインサッカー史に残る司令塔という評価は揺るぎない。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top