フットボールチャンネル

日本代表 8年前

「守備からの一気呵成」。レギュラー定着へ、宇佐美が思い描くイメージ【代表現場レポート】

text by 元川悦子 photo by Getty Images

昨年全試合出場も途中出場に満足せず

宇佐美貴史
宇佐美貴史【写真:Getty Images】

 ハリル体制発足後、全試合に出場している宇佐美貴史(G大阪)も、改めて危機感を募らせた1人。

「去年は途中出場が多かったけど、これからも途中出場でやっていこうとは思っていないですし、やっぱりスタートから出て勝利に貢献するのがもちろん理想。そういう役割を任せられるようやっていきたいし、危機感を持ってやりたいなとは思っています」と彼は神妙な面持ちでコメントした。

 その宇佐美は、DF(右から)塩谷司(広島)、森重真人、丸山祐市(ともにFC東京)、車屋紳太郎(川崎)、ボランチ・遠藤航、遠藤康(鹿島)、右MF齋藤学(横浜)、トップ下・武藤雄樹(浦和)、1トップ・興梠慎三(浦和)という面々とともに、4-2-3-1の左MFとしてプレー。25×25mの守備ブロックを崩さないようにチームと連動して動くことを心掛けた。そしてボールを奪ったら一気に裏を狙う。そういう意識を随所に見せていた。

 しかしながら、彼が突如として指揮官から「ウサミ、ウサミ~」と大声で呼び止められるシーンがあった。それは車屋からボールを受けた彼が、中央の武藤雄樹にボールを出して、そのまま止まっていた場面。「預けたらすぐに裏へ抜けろ」とハリルホジッチ監督は身振り手振りで彼に語り掛けたのだ。

「まずは裏っていう感じなので、前の選手はそれをホントに口酸っぱく言われますし、そこに自分のよさも混ぜられるように、バランスをしっかり取っていきたいと思います」と宇佐美は自戒の念を込めて口にしていた。

 そうやって指揮官に注意されても、全てその通りにプレーしないのが、あまのじゃくな彼らしいところ。次に車屋からボールを受けた時はあえて中央へ動いてみせた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top