フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

イタリア人記者が選ぶ、日本のサッカースタジアムベスト20、20位~11位編【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Asuka Kudo, Editorial Staff, Getty Images

11位:埼玉スタジアム2002(浦和)

埼玉スタジアム2002
埼玉スタジアム2002【写真:Getty Images】

【入場可能人数】
62,010人

 埼スタは、ゴール裏が直線になっていなくて、カーブしているでしょ。あれは直線のほうが良かったね。あとゴール裏に屋根がなくて、風が強かったり、雨が降ってるときは、あまり良くないね、大変だと思う。

 一般的に僕は大きいスタジアムがあまり好きじゃなくて、浦和も少し大きすぎるかなと思ってる。でも浦和のサポーターがゴール裏で作る“赤い壁”は素晴らしい!

 あと、アウェイチームのサポーターにもっとスペースをあげたほうが良いと思う。相手サポーターのエリアはほとんど満席になってるんじゃない? もっと何年か前に問題があったのはわかるけど、間のベルト(緩衝地帯)が広すぎるね。バックスタンドの上のほうは空いてるんだし、アウェイチームのエリアをもっと広げていいと思う。

10位~1位はこちら

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top