フットボールチャンネル

日本代表 8年前

ハリルJ、新戦力の台頭は? メンバー入りが期待される5選手【編集部フォーカス】

3月のFIFAワールドカップ・アジア2次予選(アフガニスタン戦、シリア戦)に臨む日本代表。メンバー固定の弊害も指摘されているが、新戦力の台頭はあるだろうか。今回は、2015年7月以降日本代表に招集されていない(合宿は除く)選手のなかから、メンバー入りが期待される5人の選手を紹介する。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ハーフナー・マイク(ADOデン・ハーグ)

ADOデン・ハーグの絶対王者にのし上がったハーフナー・マイク
ADOデン・ハーグの絶対王者にのし上がったハーフナー・マイク【写真:Getty Images】

【直近の日本代表招集】
2014年10月ブラジル戦

【日本代表成績】
国際Aマッチ17試合出場4得点

 ハーフナー本人が自らのことを「消えていた」と表現する失意の1年間を経て、よりタフになって表舞台に返り咲いた。コルドバ移籍は失敗に終わりフィンランドで忘れられようとした男は、慣れ親しんだオランダの地に舞い戻り過去最高のシーズンを送っている。

 ADOデン・ハーグでは前線の“王様”として君臨し24試合出場13得点(第27節終了時点)を記録。自信を深めて「結果を残していれば(代表に)選ばれるはず…選ばれたい」と野心を隠すことはなくなった。

 アルベルト・ザッケローニ監督の下では自らのスタイルとチーム戦術のミスマッチに悩まされてなかなか定着できなかったが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督からはオランダで直接期待を伝えられた。

 194cmの高さは小柄な選手の多い日本代表で新たな武器になりうる。確固たる自信を取り戻した“ハイタワー”がサムライブルーを纏って真価を発揮するチャンスは今しかない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top