フットボールチャンネル

日本代表 8年前

U-23代表の“救世主”、V・ウェルメスケルケン際。蘭で揉まれた若武者が抱く果てなき野望【独占取材】

text by 舩木渉 photo by Wataru Funaki

「救世主になれるよう全てを捧げたい」

ファン・ウェルメスケルケン際
際は藤田俊哉氏ら周囲のサポートも得て確実に成長を続けている【写真:舩木渉】

――自分がチームに入ったとしてどんなプレーをするかイメージできますか?

「正直その姿をイメージするのは難しいです。実際にどういう選手がいて、どういうサッカーをするかというのは見ているだけではわからないし、一緒にプレーするからこそわかる部分が大きい。そこを通して自分にできることとできないことがハッキリしてくると思います。

 たとえば今なら『いろいろなポジションでプレーしているのでユーティリティ性を生かしてチームに貢献できます』と言えなくはないですけど、日本代表のレベルを知らずにその主張はできません。代表には各ポジションのプロフェッショナルたちが集まってくるので、そのレベルと同じだけのことができないと意味がないですから」

――日本ではU-23代表の「救世主」と報じられることもありました。

「僕は今回が初めての年代別代表招集です。自分に何ができるかは行ってみないとわからないけど、日本で書かれていたような『救世主』になれるように、日本代表に貢献できるように自分の持っているものを全て捧げたいと思います」

――シーズン終了後に今思い描いている理想を実現するには何が必要でしょうか。

「今後のキャリアを描く中で今季が最も重要になると思っています。徐々にチャンスは回ってきていますし、前半戦のようにレギュラーとしてできるだけ多くの試合に絡んでいきたいです。サッカー選手として試合に出続けることが一番大変なことではありますが、一番楽しい部分でもあります」

――夏には五輪が待っていますね。

「もちろん五輪本大会で日本代表に入りたい気持ちはありますし、サッカー選手としてのキャリアを積む中でめったにないチャンスだと思います。でもまずはクラブです。シーズンは残り数ヶ月ですが、いかに自分のパフォーマンスを高められるかが鍵になります。

 そこで初めていろいろなものが付いてくるはずなので、自分を信じ毎日を大切にして気を抜くことなく努力を続けていきたいと思います」

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top