本田も勇気づけられたレスターの躍進。岡崎が日本代表に与える「良い刺激」

現在プレミアリーグで首位に立つレスター・シティは、多くの人々に衝撃を与えている。日本代表の本田圭佑も、レスターの躍進に勇気づけられたと語っている。その中心でプレーする岡崎慎司は、レスターでの経験を日本代表に伝えていかなければならない。(取材:今関飛駒、舩木渉/文:今関飛駒)

2016年03月23日(Wed)11時12分配信

text by 今関飛駒 photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

本田がレスターから受けた「良い刺激」

本田
本田圭佑【写真:Getty Images】

「日本代表だけではなく、レスターの活躍は恐らく世界のサッカー界すべての人に何かしら良い刺激や勇気を与えていると思います」

 本田圭佑は、プレミアリーグで首位を走るレスター・シティについてそう語った。

 シーズン開幕前は降格候補にすら名前を挙げられていた小規模クラブは、クラブ創立132年で初のトップリーグ制覇に向けて着実にカウントダウンを始めている。

 彼らには、決してスター選手がいるわけではない。華麗な、美しいプレーをするわけでもない。

 それでも、周囲の予想を超えて快進撃を続ける彼らは、イングランド国内のみならず世界中のサッカーファンに驚きを与えている。そしてそれは、本田も例外ではなかった。

 我々日本のサッカーファンは、一層にレスターの行方に注目を集めている。それは、他ならぬ岡崎慎司がその一員としてプレーしているからだ。

「型にはまるようなプレーをしていたら勝てないし、かといって規律を守るべきところは全員がやらなきゃいけない。やっぱり結果を出すような奴らというのはぶっ飛んでいるじゃないですけど、『そこまでドリブルするの?』とか、言われていることだけをやっていたら今この順位にはいないと思うんですよね。結局は持っている力を全員が自分で出しているから、それがすべてがかみ合って今みたいなありえない状態になっていると思う」

 当の岡崎本人は、レスターというチームを客観的にそう分析した。

1 2 3

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top