フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たシリア戦「金崎はイングランドで活躍できる」「香川はもっと自信を持って!」

日本代表は29日、2018年ロシアW杯アジア2次予選においてホームでシリアと対戦して5-0の勝利。この試合中、現地で取材をするイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

「香川はアフガン戦の清武が良かったから活躍しないと」

岡崎
代表100試合目でキャプテンマークを巻いた岡崎慎司【写真:ダン・オロウィッツ】

――スタメンが発表されましたが、注目はどこでしょうか?
「宇佐美だね。岡ちゃんとムウ(金崎)のコンビはよかったから、宇佐美はインパクトを残さないと。そして、本田と香川の復帰にも注目。4-4-2のフォーメーションの中でどう活きるかは気になる」

――岡崎は今日で代表100試合ですね! あと2点で50得点です。
「そうですね! そしてキャプテンマークも巻いてる。2点取ってほしいけど、難しいと思う。シリアは堅い守備で戦いそう」

――アフガニスタン戦の香川はどうでしたか? 今日は活躍できるでしょうか?
「アフガニスタン戦は普通。代表では普通という意味で、ドルトムントとは違うね。アフガニスタン戦の清武は素晴らしかったから、今日は活躍しないと!」

――今日は4-4-2ではなくいつもの4-2-3-1ですね。
「そうですね。立ち上がりは良いと思う」

――シリアは守備を固めてますが、アフガニスタンよりも攻撃する時間も長いですね。
「そうだね。シリアの勝ち上がりはまだ決まってないので、勝ち点が必要だからね」

――相手GKがパンチしたボールがDFに当ってオウンゴールが決まりました。
「不運だったけど、なぜキーパーがパンチしたか分からない…」

――でも、今後最終予選やW杯を戦う上でこのような運も必要ですよね。
「間違いない。でも、もし日本がこのインテンシティでプレーできばラッキーは必要じゃないと思う」

――前半も30分が経過しましたが、ここまでのプレーはどうでしょうか?
「これまでは非常に良いパフォーマンス。シリアを完全に圧倒した。このような積極的なプレーは評価したい」

――シリアも攻撃に出てきましたね。
「ここ5分間(40分前後)は少しオープンになってきたね。でも、それは日本にとって悪くないと思う。カウンターのチャンスになる」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top