フットボールチャンネル

権田修一や市川大祐、森崎兄弟ら。オバトレ症、どう防ぐ? うつとの関係は? 専門家に聞く

サッカー選手がたびたび発症してしまうオーバートレーニング症候群。一度発症してしまうと完治に時間がかかり、選手生命にも影響してしまう。この病気はトッププロだけでなくすべてのスポーツ選手に発症の可能性があるという。果たしてどのように防ぎ、どう治療すべきなのか? この研究の第一人者である専門家に科学ライターが話を聞いた。(取材・文:山下祐司)

text by 山下祐司 photo by Editorial Staff , Getty Images

オバトレ症はスポーツエリートだけが発症するわけではない

権田修一
権田修一【写真:Getty Images】

 オーバートレーニング症候群――。不幸の前兆のような響きがあるこの病気は、サッカー界に時折顔をのぞかせる。昨年8月にも元日本代表で長年FC東京のゴールマウスを守ってきた権田修一(SVホルン)がこの診断を受けたと発表された。

 オーバートレーニングの名前から、激しい練習で自分を極度に追い込むスポーツエリートだけがこの病気を発症すると思うのは大間違いだ。特別にハードではない通常の練習を続けていても、その時の体にとって過度な負荷になっているのなら同症候群になる可能性がでてくる。学校の部活動でも起こりうる病気だ。

 国立スポーツ科学センターのセンター長で内科医の川原貴氏は「トレーニングが過剰になってパフォーマンスが落ちたまま容易に戻らないのがオーバートレーニング症候群です」と説明する。川原氏はこれまでに数百人の治療にあたってきた日本における同症候群研究の第一人者。長年、日本体育協会のスポーツ診療所で外来診察を担当してきた。川原氏は続ける。

「身体機能のアップに強い負荷は必須ですから、ハードなトレーニングが問題なのではありません。ただ、認識しなければならないのはトレーニング自体が体を破壊し、消耗させる行為だということ。

 身体機能の向上はトレーニングから体が回復するあいだにおこるので、回復がなければただ身体を痛めつけているだけです。負荷と回復のバランスが崩れることが問題。この状態が続くとオーバートレーニング症候群になります」

 スポーツの技術と身体機能の向上には欠かせないトレーニングは、見方をかえると、さまざまな方法で身体に“ダメージを与える”行為でもある。しかし、トレーングを続けられるのは、休息で回復するからだ。トレーニングのダメージで身体の機能が一時的に低下するので疲労を感じるようになる。

 それでも休息によって機能が回復し、疲労感もなくなる。トレーニングの負荷と回復のバランスが問題なければ1、2日、長くても数日の休息で体は回復する。日々のトレーニングの繰り返しはダメージと回復の繰り返しでもある。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top