フットボールチャンネル

“奇跡の優勝”に近づくレスター、ラニエリ監督が胸中語る「我々は夢を見ない」

text by 編集部 photo by Getty Images

クラウディオ・ラニエリ
レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ監督【写真:Getty Images】

 奇跡のプレミアリーグ優勝に近づいているレスター・シティ。クラウディオ・ラニエリ監督が6日、イギリス『ザ・プレイヤー・トリビューン』にて自らの想いを綴った。

 今季からレスターを率いている指揮官はクラブにやって来た時のことを思い返す。「チェアマンと初めて会った時のことを思い出すよ。彼は『クラウディオ、今季は非常に重要なシーズンなんだ。プレミアリーグにとどまらなければいけない』と言ったよ』と語っている。

「勝点40ポイント。これが目標だった。ファンにもう一年プレミアリーグでの冒険をプレゼントするために。4月4日に勝点69を獲得して、順位表のトップにいるなんて夢にも見ていなかったよ。信じられないね」

 レスターは今季開幕直後からFWジェイミー・ヴァーディを中心に好調を維持。第13節終了時点でリーグ首位に浮上し、第14節マンチェスター・ユナイテッド戦ではヴァーディがプレミア記録となる11試合連続ゴールを決めた。

 第23節以降、首位を維持し続け残り6節で2位トッテナムとの勝点差を「7」としている。奇跡の優勝が現実味を帯びてきているが、ラニエリ監督は冷静だ。

「レスターの道端でファンに出会うと“夢を見ている”と言われるよ。それでも私はこう言うんだ。『オーケー、君たちは我々のために夢を見てくれ。我々は夢を見ない。ただハードワークをするだけだ』」

 残るレスターの対戦相手はサンダーランド、ウェスト・ハム、スウォンジー、マンチェスター・ユナイテッド、エバートン、チェルシーの6クラブ。世紀のアップセットが実現する日は近い。ラニエリ監督によるミラクル・レスターの冒険に世界中のフットボールファンが注目している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top