フットボールチャンネル

アーセナル、痛恨のスコアレスドロー。サンダーランドは降格圏脱出

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル
前節2得点のアレクシス・サンチェスも不発に終わる【写真:Getty Images】

【サンダーランド 0-0 アーセナル プレミアリーグ第35節】

 プレミアリーグ第35節が現地時間24日に行われ、アーセナルはアウェイでサンダーランドと対戦した。

 前節から中2日のアーセナルだが、降格圏のチーム相手でもメンバーを落とさず主力組をピッチへ送り出す。また長期離脱していたウィルシャーがベンチ入りを果たした。

 序盤から引いてゴール前を固めるサンダーランドに対し、圧倒的にボールを保持して隙を狙うアーセナルという構図でゲームが進む。それでも残留のために勝ち点3が欲しいサンダーランドは相手のミスを確実に突いてゴールに迫る。

 決してアーセナルのペースとは言えない中、疑惑の判定が生まれる。37分、ベジェリンのクリアミスを見逃さなかったデフォーがペナルティエリア内からシュートを放つと、メルテザッカーがブロックに入る。この時ボールが手に当たり、サンダーランドがPK獲得かと思われたが主審は笛を吹かなかった。

 さらに41分、今度はアーセナルが同じようにPKを獲得したかに見えたが、ここでも主審のマイク・ディーンは笛に手をかけなかった。

 後半はGKの好セーブなどもあり、両チームとも決定的な場面を作れず。合計32本のシュートが産まれながらスコアレスドローに終わった。

 この結果でサンダーランドはノリッジを得失点差で上回り降格圏を脱出。未来に明るい兆しが見えてきた。一方アーセナルは勝ち点1獲得で3位マンチェスター・シティと並ぶにとどまった。CL本戦出場権獲得に向け、痛いドローとなっている。

【得点者】
なし

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top