フットボールチャンネル

名将シメオネ、プレミアベスト11DFも指導力を絶賛「守備の楽しさを教えてくれた」

text by 編集部 photo by Getty Images

トビー・アルデルヴァイレルト
シメオネ監督への感謝を語るアルデルヴァイレルト【写真:Getty Images】

 トッテナムのDFトビー・アルデルヴァイレルトがアトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督を絶賛している。1日、ベルギー紙『HLN』でのインタビューで語った。

 今季、アトレティコからトッテナムに移籍してきたアルデルヴァイレルトは、公式戦に39試合出場し躍進するチームの守備を支えている。プレミアリーグのベスト11にも選ばれるほどの活躍だ。

 アルデルヴァイレルトは自身の守備はアトレティコでのプレーが影響していると明かした。「毎試合先発ではなかったが、アトレティコではたくさんのことを学んだ」と語り、「シメオネ(監督)は失点を防ぐ楽しさを教えてくれた」と感謝を示している。

 さらに、シメオネ監督について「過去にFWだった監督は(マルコ・)ファン・バステンだけで、あとは全員MFかDFだった監督だ。しかしシメオネほどディフェンスについて細かく教えてくれた監督はいなかった」と同指揮官を絶賛している。

 チャンピオンズリーグ(CL)でバイエルン・ミュンヘン相手に先勝したアトレティコ。鉄壁の守備陣を築き上げた秘密は、やはりシメオネ監督の指導力にあるようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top