フットボールチャンネル

昨季優勝のモウリーニョ氏もレスター祝福「魔法のような瞬間だった」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ氏
優勝したレスターを祝福するジョゼ・モウリーニョ氏【写真:Getty Images】

 今季途中までチェルシーを率いていたジョゼ・モウリーニョ氏が、レスター・シティをプレミアリーグ優勝に導いたクラウディオ・ラニエリ監督を祝福した。3日に英メディア『ESPN FC』が報じている。

 二人の関係は2000年まで遡る。ラニエリ監督は2000/2001シーズンにチェルシーの指揮官に就任した。2003/2004シーズンにはチームをリーグ戦2位に導き、チャンピオンズリーグでもベスト4入りを果たしたが、タイトルを獲得できなかったこともあり解任され、後釜にモウリーニョ氏が就任している。

 その後、モウリーニョ氏は数多くのリーグタイトルやカップ戦タイトルをチームにもたらした。昨季はチェルシーをプレミアリーグ優勝に導き、リーグタイトルを獲得している。そんなモウリーニョ氏が、ラニエリ監督について言及した。

「私はレスターに関わってる全ての人を祝いたい。選手、スタッフ、オーナー、ファンの皆のことだ。クラウディオ・ラニエリに私のタイトルを手放すことになった。彼のキャリアの中で、魔法のような瞬間だ。信じられないほど特別な感情だよ」

 モウリーニョ氏は現時点で次の就任先は決まっていない。しかし、噂されるマンチェスター・ユナイテッドの指揮官就任が決定すれば、来季は同じ舞台で戦うことになる。来季はどのようなドラマが待っているのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top