フットボールチャンネル

レスター優勝パレードに24万人! 最優秀監督のラニエリも感謝「いつも背中を押してくれた」

text by 編集部 photo by Getty Images

レスター
優勝パレードを行ったレスター・シティ【写真:Getty Images】

 今季のプレミアリーグ優勝を飾ったレスター・シティは、現地時間16日に市内で優勝パレードを行った。『デイリー・ミラー』や『ESPN』など複数の英国メディアがその様子を伝えている。

 開幕前は誰も予想していなかった奇跡の優勝を成し遂げたチームを見届けるべく、24万人ものサポーターがパレードに詰めかけたという。レスター市の人口は30万人前後といわれていることから、いかに大規模なパレードだったかが分かる。

 選手たちも青くラッピングされたバスに乗り、優勝トロフィーを掲げて集まった大勢のファンと歓喜のひと時を味わった。岡崎慎司もパレードに出席し、ファンと喜びを分かち合った。

 普段使用している本拠地キングパワー・スタジアムは3万2250人収容と決して大規模ではないが、パレードに詰めかけた大勢のファンを見たアイヤワット・スリヴァッダナプラバ副会長は「もっと大きなスタジアムが必要だね」とジョークを飛ばした。

 優勝をもたらしたクラウディオ・ラニエリ監督は、年間最優秀監督とプレミアリーグ最優秀監督に選ばれている。イタリア人指揮官は、パレードに集まったファンに改めて感謝の言葉を述べた。

「シーズンは楽しかったけど、今日もファンとの時間を楽しんでいる。彼らにはありがとうと言いたい。彼らは0-2で負けていても私たちの背中を押してくれる。チームは心と魂を持ってプレーしている。彼はそれを知っているんだ」

 パレードの後には、ヴィクトリア・パークで地元レスター出身の人気ロックバンド『カサビアン』によるライブも行われた。

 メンバーのセルジオ・ピッツォーノは「ヴィクトリア・パークのショーは僕の人生を変えた。この日のみんなは最高だった。一生忘れないよ。この街はみんな親切だし、みんなと最高の時間を過ごせた」と喜びを語った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top