フットボールチャンネル

ルーニー、伝説超えがほぼ確実に。来季チャールトン氏の記録を更新へ

text by 編集部 photo by Getty Images

ウェイン・ルーニー
マンチェスター・ユナイテッドのFWウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドのFWウェイン・ルーニーはクラブ最高の伝説の一人を超えることがほぼ確実となった。18日、英紙『ザ・サン』が伝えている。

 2004年に19歳で名門ユナイテッドの一員となったルーニーは、2015/2016シーズンを終えて、ユナイテッドの本拠地「オールド・トラフォード」で通算100点目を記録した。本拠地での初ゴールは入団したシーズンの2004年のアーセナル戦となる。

 現在30歳のルーニーは、この大記録まで9年を要している。今年1月には、ティエリ・アンリ氏が保持していた“単一クラブでのプレミアリーグ最多ゴール記録”175点を塗り替えていた。

 この得点でクラブ通算245点目を記録したルーニーは、クラブ歴代1位のレジェンドFWサー・ボビー・チャールトン氏の持つクラブ通算249得点まで「4」に迫っている。またアラン・シアラー氏の持つプレミアリーグ歴代得点260点を抜きたいところだ。

 来シーズンもさまざまな記録を塗り替えることが予想されるルーニーだが、どこまで記録を伸ばすことができるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top