フットボールチャンネル

空席がテレビに映れば罰金処分!? リーガエスパニョーラ、来季から新ルール適用か

text by 編集部 photo by Getty Images

空席
スペインで空席がテレビに映れば罰金処分に?【写真:Getty Images】

 スペイン・リーガエスパニョーラは、来季からスタジアムの空席がテレビに映った場合、クラブに罰金処分を科す新ルールを適用することを検討していると、英放送局『BBC』『ESPN』などが報じている。

 同リーグは今月、新たな放映権料の分配ルールを承認した。全体の90%のうち半分は20クラブに分配され、もう半分は成績に応じて配当される割合が決まる。残りの10%は2部リーグへと分配される。

 今回の決定はテレビ視聴者増加を見越してのものであるとリーグ側は考えており、スペインプロリーグ機構のハビエル・テバス会長は、「クラブは罰金を科されたくなければ観客数増員に力を入れるべきだ」と主張している。

 また、スペインスポーツ評議会のミゲル・カルデナル会長は昨季、「昨季王者のアトレティコ・マドリーより、プレミアリーグのクラブの方が多く稼いでいることを理解するべきだ」と、イングランドを模範していることを明かしていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top