フットボールチャンネル

新生なでしこ、メンバー発表!岩渕ら選出で宮間は招集辞退。世界女王アメリカと2連戦へ

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

高倉
なでしこジャパンの高倉麻子新監督【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル編集部】

 日本サッカー協会(JFA)は20日、アメリカ遠征を行うなでしこジャパンのメンバーを発表した。

 敗退となったリオ五輪予選後に佐々木則夫前監督が退任し、高倉麻子新監督が就任して最初の相手は世界女王のアメリカとなる。6月2日にコロラド州で、5日にオハイオ州で2連戦を行う。

 高倉監督は、「新しいなでしこの出発を世界一のアメリカとやれることを嬉しく思う。年齢で区切ることはない。最近見ている中で少しでも進歩している選手を選びました」と選手選考について語っている。

 また、長くなでしこジャパンを牽引してきた宮間あやが選外となったが、「伸びしろがある選手を優先した。コンディションが整わず、本人から辞退があった。構想には入っています」と理由を説明した。招集メンバーは以下の通り。

▽GK
1.山根恵里奈(ジェフL)
18.池田咲紀子(浦和L)
12.山下杏也加(日テレ)

▽DF
2.有吉佐織(日テレ)
6.宇津木瑠美(モンペリエ)
5.川村優理(仙台L)
4.熊谷紗希(リヨン)
19.佐々木繭(仙台L)
3.村松智子(日テレ)

▽MF
10.阪口夢穂(日テレ)
7.中島依美(I神戸)
17.杉田亜未(伊賀)
15.高木ひかり(ノジマステラ)
8.千葉園子(ハリマアルビオン)
14.中里優(日テレ)
13.増矢理花(I神戸)

▽FW
9.大儀見(永里)優季(1.FFCフランクフルト)
11.菅澤優衣香(ジェフL)
16.岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン)
20.横山久美(AC長野L)

 選手選考の4箇条として、高倉監督は「テクニックがあってクレバーである」「走れる」「チームのために戦うことができる」「代表への思いが強い」を挙げた。

 また、「ここに入らなかった選手に扉はいつも開いている」と、どの選手にも可能性があることを明らかにした。

 なでしこジャパンはリオ五輪予選敗退となっているが、アメリカは本大会出場権を獲得しており、4連覇を懸けて戦う。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top