フットボールチャンネル

宮間、新生なでしこの招集を辞退も…高倉監督「構想には入っています」

text by 編集部 photo by Getty Images

宮間
宮間あや【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は20日、アメリカ遠征を行うなでしこジャパンのメンバーを発表した。

 佐々木則夫前監督が退任し、高倉麻子新監督の初陣で世界女王のアメリカと2連戦を行うことになったなでしこジャパンだが、招集メンバー20人の中に長らくなでしこジャパンを牽引してきた宮間あやの名前はなかった。

 高倉監督は、宮間が選外となった理由について次のように説明した。

「未来に向かっていく構想の中で、伸びしろがある選手をまず選びました。宮間選手に関していえば、代表には選んだんですけども、コンディションがインターナショナルマッチに出るレベルにはないということで本人から辞退の連絡がありました。話しをして、少し時間を置こうかということになりました」

 一方では、「今回は外していますが、私の中で構想には入っています」と、将来的に復帰の可能性があることを断言している。

 これまで宮間が務めてきたキャプテンは「今の時点では何人か考えているんですけど、向こう(アメリカ)に行ってから選手と話しをして決めたい」と、現状では未定となっていることを明かした。

 また、高倉監督は「テクニックがあってクレバーである」「走れる」「チームのために戦うことができる」「代表への思いが強い」の4箇条を選手選考の基準として挙げ、「ここに入らなかった選手も扉はいつも開いている」と、どの選手にも可能性があることを強調した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top