フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

イタリア人記者が選ぶ、Jリーグ全53クラブ中、応援したくなる5つの“愛人クラブ”【編集部フォーカス】

日本サッカーの現場に足繁く通うイタリア人記者のチェーザレ・ポレンギが、J1、J2、J3を問わず、2016シーズンJリーグで応援したくなる5クラブを選出。イタリアでは心のクラブ以外でそのときどきに応援するクラブのことを、「愛人クラブ」と称するという。本命はサンフレッチェ広島と語るチェーザレ・ポレンギが選ぶ「愛人クラブ」はどこか。(選定:チェーザレ・ポレンギ)

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

川崎フロンターレ

川崎フロンターレの中村憲剛(左)と大久保嘉人(右)
川崎フロンターレの中村憲剛(左)と大久保嘉人(右)【写真:Getty Images】

 本当に楽しませてくれる良いクラブね。関東なのに地域密着に成功してて。クラブの周りの雰囲気、サポーターの雰囲気が素晴らしい。

 でもまだタイトルを取っていないね。憲剛、大久保にはタイトル取って欲しい。彼らがトロフィーを掲げるのを見たいよ。

 エドゥアルドと奈良を入れて守備がやっとよくなってきて、バランスが取れてきた。奈良はガッツを見せるプレーが多くて、他の日本人選手の手本になりそうだったけど、怪我しちゃったね。本当に残念だけど、代わりの選手に頑張って欲しいね。

【次ページ】FC町田ゼルビア
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top