フットボールチャンネル

マンU、モウリーニョの監督就任を発表。低迷する名門を復権させられるか

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ
マンチェスター・ユナイテッドの監督に就任したジョゼ・モウリーニョ氏【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間27日、ジョゼ・モウリーニョ氏が新監督に就任することをオフィシャルサイトで発表した。契約期間は3年で、2020年までの契約延長オプションが含まれている。

 今季のユナイテッドはルイス・ファン・ハール前監督のもとFA杯で優勝を果たしたが、大金を投じて大型補強を行ったにもかかわらずリーグ優勝からは大きく遠ざかっており、同監督の解任に踏み切っている。

 モウリーニョ新監督はこれまでポルトとインテルをチャンピオンズリーグ(CL)に導き、その他チェルシーやレアル・マドリーなどのビッグクラブに数々のタイトルをもたらした。

 しかし、今季途中でチェルシーの監督を解任されてしまいフリーに。ユナイテッドの合意は決定的と以前から報じられていたが、正式に就任が決定する運びとなった。

 ユナイテッドのオフィシャルで、モウリーニョ新監督は新天地での意気込みを述べている。

「ユナイテッドの監督になることはサッカー界で特別な時間である。世界的に知名度があり、称賛を集めるクラブだ。他のクラブにはない神秘的な雰囲気やロマンスがある。オールド・トラッフォード(ユナイテッドの本拠地)には、いつも親しみを感じていた。私のキャリアでも大切な思い出があり、ユナイテッドのファンと通じ合うことを楽しんでいた」

 今季のプレミアリーグでは5位に終わったため、ユナイテッドは来季のCL出場権を逃している。また、リーグ優勝も3シーズン逃すなど、低迷が続いている。

 これまで多くのビッグクラブで栄光の時代を築き上げてきた名将は、低迷する名門を復活させることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top