フットボールチャンネル

CL決勝展望。真に面白いサッカーとは? 未熟なレアルと成熟するアトレティコのプレッシング

チャンピオンズリーグ(CL)決勝がイタリア・ミラノのサン・シーロで行われる。今季の欧州最強クラブへ名乗りを上げたのは、ともにスペイン・マドリードを本拠地とするレアル・マドリーとアトレティコ・マドリー。一昨年の決勝でも激突した両雄だが、今回はどのような結果となるのだろうか。(文:海老沢純一)

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

オッズではレアル・マドリー有利と出るも…

チャンピオンズリーグ
今季のCLでも再びマドリードの2チームが激突【写真:Getty Images】

 ここ最近、ヨーロッパのカップ戦はスペインの支配下にある。ヨーロッパリーグではセビージャが3連覇を達成し、昨季のチャンピオンズリーグはバルセロナ、一昨季はレアル・マドリーとアトレティコ・マドリーによるダービーの結果、レアル・マドリーが通算10度目の栄冠を手にした。

 そして、今季のCLでも再びマドリードの2チームが激突する。つまり、スペインのクラブが欧州王者となることは確定。3シーズン連続で2つの欧州カップ戦をスペインが制することになる。

 まず、ブックメーカー王手『ウィリアム・ヒル』が出しているこの試合のオッズを見てみると、レアル・マドリーに2.45倍、ドローに2.9倍、アトレティコ・マドリーに3.25倍となっている。

 確かにレアル・マドリーには世界的なスターが顔を揃えており、リーガエスパニョーラでの順位でもアトレティコの3位に対して1つ上回る2位でフィニッシュしている。表面的に見れば、レアル・マドリー有利と考えても不思議はない。

 両チームのリーガでの得点・失点を見ると、レアル・マドリーが110得点34失点、アトレティコ・マドリーが63得点18失点。“攻撃サッカー”が好まれる風潮の中で、クリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマ、ガレス・ベイルが揃うレアル・マドリーは、より「面白いサッカー」をしていると感じている人も少なくはないだろう。

 しかし、実情は全く異なっている。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top