フットボールチャンネル

浅野、リオ五輪世代の代表として「恥じないようなプレーをしたい」

text by 編集部 photo by Getty Images

浅野
浅野拓磨【写真:Getty Images】

 日本代表メンバーの一部選手たちは27日、千葉県内でトレーニングを行った。U-23日本代表の一員としてトゥーロン国際大会に出場していた浅野拓磨がこの日から合流している。

 メンバー発表会見でヴァイッド・ハリルホジッチ監督が称賛したスピードスターは「この年代(U-23)から来る1人の選手として恥じないようなプレーをしたい」と意気込んだ。

 トゥーロン国際大会ではFWの決定力不足を痛感したという。「僕自身もたくさんチャンスがある中で大会通して1得点しか取れずに帰ってきてしまったので、そこをもっともっと求めるってところがまずは大事」と課題を述べた。

 ストライカーとしての階段を一段ずつ上がっている浅野については日本代表の10番、香川真司も期待している。

「スピードはすごく魅力的ですし、武器になると思う。飛び抜けたものを持っている選手というのは日本にはなかなかいないので、世界的に見てもあのスピードはすごく楽しみ」

 U-23日本代表の活動を途中で切り上げての合流は、ハリルホジッチ監督の期待の表れでもあるだろう。海外組が集結したこのチームで、リオ五輪世代のエースがどのようなプレーを見せるか注目だ。

(取材:元川悦子)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top