フットボールチャンネル

元ドイツ代表の27歳DFが現役引退。過去に細貝、今季は長谷部とチームメイトに

text by 編集部 photo by Getty Images

シュテファン・ライナルツ
現役引退を表明したシュテファン・ライナルツ【写真:Getty Images】

 フランクフルトが27日、27歳の元ドイツ代表DFシュテファン・ライナルツが現役引退することを発表した。

 ライナルツはレバークーゼンの下部組織で育ち、2008年にトップチームに昇格。その後、ニュルンベルクで経験を積んだ後、再びレバークーゼンに復帰した。その後、細貝萌とチームメイトになった時期もある。昨年夏にはフランクフルトに移籍し、長谷部誠と共にプレーした。今季は公式戦17試合に出場している。

 引退理由についてライナルツは「この3年間はサッカー選手として、非常に多くの負傷に見舞われ失望したシーズンだった。そして、7年間のプロ生活を送っていく中で肉体的にも消耗してきた。これまでサッカーに没頭してきたけれど、チームメイトやファンに対する責任として今回の決断に至ったよ」と語り、負傷や肉体的な問題が、今回の現役引退に至ったと説明している。

 また、一方で「僕は間違いなくサッカーに関わり続けていくよ」とも語っており、監督やアシスタントコーチなどに転身する可能性を示唆した。ドイツ代表としては通算3試合に出場したライナルツ。今度はどのような形でサッカーに貢献していくことになるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top