フットボールチャンネル

“王様”ペレ氏、過去の記念品をオークションに出品。日本から送られた賞状も!?

text by 編集部 photo by Getty Images

ペレ
自身の記念品をオークションに出品したペレ氏【写真:Getty Images】

 サッカー界のレジェンドであるペレ氏が、このほど自身がこれまで受賞した記念品をオークションに出品することとなった。英放送局『BBC』が報じている。

 出品されるのはアメリカを拠点とする『ジュリアンズ・オークションズ』で、W杯優勝のレプリカトロフィーが28万1000ドル(約3090万円)、優勝メダルが14万1000ドル(約1550万円)、1000ゴール記念ボールが2万8000ドル(約308万円)と、ペレ氏にまつわる様々な記念品が売りに出される。

 ペレ氏は、「難しい決断だったが、宝物のことが心配になってしまったんだ。世界中にシェアすること、私が大切に思っていることを支援することが重要だと思った」と理由を語っている。

 また、日本サッカー協会(JFA)から送られた賞状と、ペレ氏の直筆サインが入ったみちのく銀行のポスターがそれぞれ400ドル(約4万4000円)、ペレ氏所有のけん玉が300ドル(約3万3000円)など、日本に関連する品物もあるようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top