フットボールチャンネル

清武、香川との同時起用へ「1対1や球際の激しさは日ごろから意識している」

text by 編集部 photo by Getty Images

清武
清武弘嗣【写真:Getty Images】

 キリンカップに臨む日本代表は31日、愛知県内で練習を行った。

 清武弘嗣は現在、香川真司とポジション争いを繰り広げている。互いに違いを生み出せる選手だが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はメンバー発表会見で2人の同時起用も示唆した。

 これについて清武は「真司君とは同じイメージを持っているし、ボールが出るところだったり、出すところというのは分かってはいる。一緒に出られる試合っていうのは貴重だし、楽しみ。そういう中で結果もほしい」とプレーの波長が合う背番号10との共存を望んだ。

 清武と香川が同時にピッチに立つには、守備面の成長が求められる。清武自身も「それは監督から常に言われている」と課題は認識している。

「1対1や球際の激しさっていうのは、日ごろの練習からやっていかないといけないし、意識して練習している。そういうのができれば一緒に出られるチャンスは増えてくると思う」

 所属クラブでは思うような結果が得られず悔しさもあるだけに、キリンカップは「2試合とも勝って終わりたい」と言葉に力を込めた。

(取材:元川悦子)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top