フットボールチャンネル

日本代表 8年前

香川と清武“似て非なるもの”は共存できるか。ハリルJ進化の鍵握るダブルトップ下問題

キリンカップに向け調整を進めている日本代表。本田圭佑が負傷で欠場が濃厚となり、2列目に誰を起用するかに注目が集まっている。清武弘嗣もその1人。香川真司との共存はチーム強化の重要なテーマだ。果たしてダブルトップ下は共存できるのか。(取材・文:元川悦子【豊田】)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

本田の負傷。代役は原口濃厚。重要な左サイドの人選

ヴァイッド・ハリルホジッチ
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

 6月3日のキリンカップ初戦・ブルガリア戦に向け、30日から決戦の地・豊田で合宿を張っている日本代表。国内組合流初日こそ走りや体幹強化など軽いメニューにとどまったが、31日からは早速、非公開練習に突入。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督も就任後、初の欧州勢との対戦ということで、相当に気合が入っている。

 しかしながら、左ひざ裏に違和感を訴えて30日の練習を早退した本田圭佑(ミラン)は31日も欠席。ブルガリア戦出場は微妙な情勢と言える。指揮官も2列目の構成を真剣に再考しなければならない状況になったようだ。

 3月の2018年ロシアW杯アジア2次予選最終戦・シリア戦(埼玉)の日本攻撃陣は、岡崎慎司(レスター)を頂点に、右から本田、香川真司(ドルトムント)、宇佐美貴史(G大阪)が並ぶ形だった。

 前半13分にボランチの山口蛍(ハノーファー)が負傷退場すると、原口元気(ヘルタ)がそのままポジションを埋め、終盤には岡崎と金崎夢生(鹿島)、宇佐美と清武弘嗣(ハノーファー)の交代が行われた。

 ハリルホジッチ監督体制発足後、ほぼ右に固定されている本田が不在となると、代役のファーストチョイスは原口と見られるが、右利きの彼には本田のように中をえぐってシュートというプレーは出しにくい。

 外から突破して中に折り返すか、自らフィニッシュに持ち込む形がメインになってくる。そんな彼の特徴を生かせる2列目の並びを考えないと、チームの連動性が失われる可能性が高い。

 仮にシリア戦と同じように香川を真ん中、宇佐美を左に置くとなると、香川にゲームメークの負担がかかりすぎる。宇佐美も中にえぐってシュートというのを強みにしていて、ゲームを組み立てる仕事はほとんどしない。また、中に入ってくることで中央が渋滞してしまう。

 攻撃陣の連動性を考えるなら、2列目に清武を起用するのがベターだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top