フットボールチャンネル

PR記事 8年前

ユベントスのちょっと面白い話。クラブ愛称が“老貴婦人”の理由とは?

イタリアで絶大な人気を誇るリアルサッカーゲーム「ファンタカルチョ」。その日本版を手掛けるダビデ・ウッケッドゥ氏がセリエAを解説する。

シリーズ:ファンタカルチョ text by ダビデ・ウッケッドゥ photo by Getty Images

ユベントスはラテン語で「若者」を意味する

ユベントス
ユベントスのクラブ名称と愛称の由来とは?【写真:Getty Images】

 こんにちは、ファンタカルチョ.jpです。

 ファンタカルチョがオフシーズンの間は、セリエAのビッグクラブの歴史を皆さんにお伝えしたいと思います。(ファンタカルチョをご存知でない方がいれば、是非サイトにアクセスしてください。一緒にファンタカルチョを楽しみましょう)

 今日は前回に引き続きユベントスの歴史です。

 前回のコラムに関して面白い質問が届きましたので、皆さんにご紹介します。ユベントス(Juventus)はラテン語で「若者」という意味があるのに、なぜクラブの愛称は“ヴェッキア・シニョーラ(Vecchia Signora)”「老貴婦人」と呼ぶのですか?

 面白い質問だよね!

 まず前回のコラムで書いたように、ユベントスは18人の高校生が作ったチームです。ユベントスというチーム名は彼らの若さを表すものと言えます。

【次ページ】“老貴婦人”の正体
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top