フットボールチャンネル

シャビが選ぶスペイン代表のキーマンは? 前人未踏のEURO三連覇に挑む

text by 編集部 photo by Getty Images

シャビ
元スペイン代表MFのシャビ【写真:Getty Images】

 スペイン代表のEURO連覇に貢献したMFシャビが前人未踏の三連覇に向けてキーマン挙げている。9日、スペイン紙『マルカ』が報じた。

 現在カタールでプレーするシャビは「スペインは優勝候補だが、他にも候補はある。フランス、ドイツ、イタリア、ポルトガル、イングランドといった歴史的に優勝のプレッシャーを背負ってきたチームだ」と分析している。

 また、タイトル獲得に向けた戦い方について「16強、8強、4強をどのようにプレーしていくか、全ては1つ1つの小さなことに左右される」とトーナメントを知り尽くした36歳は語る。

 そして母国3連覇のキーマンには「今の代表のスタイルだと、イニエスタとブスケツの役割が重要だ」と述べ、「彼らは大きな大会を戦う経験を持っており、長年バルセロナでも重要な役割を果たしている決定的な存在だ」と古巣のチームメイトの存在を指名した。

 代表133試合のキャリアを誇るシャビも、今回は自宅のあるバルセロナで観戦するという。後輩たちはテレビの向こうで応援する、偉大な先輩シャビに三連覇の吉報を届けられるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top