フットボールチャンネル

イニエスタ、”カテナチオ”復活のイタリア警戒「素晴らしい守備ブロックがある」

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレス・イニエスタ
イタリア戦に向けて意気込むアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】

 スペイン代表のアンドレス・イニエスタが、EURO2016の決勝トーナメント1回戦で戦うこととなったイタリア代表について語った。23日に英メディア『ESPN FC』が報じている。

 グループDに入ったスペインは、初戦でチェコ代表に1-0で勝利し、次のトルコ戦も3-0の勝利をおさめた。このままグループ首位で突破するかに思われたが、最後のクロアチア戦では1-2の敗戦を喫したため2位に転落している。

 対するイタリアも2勝1敗の成績で突破を決め、グループ首位で決勝トーナメントに進出。その結果、両者がベスト8進出をかけて戦うこととなった。イニエスタは、イタリアについて警戒を強めている。

「彼らは強力なライバルであり、困難なライバルだ。そして、良い試合になるだろうね。僕たちが成長し続ける上で最適な試合となる。イタリアには優れた選手がいる。長きにわたって知られてきた素晴らしい守備ブロックがあるんだ。彼らは本当にステップアップしているし、月曜日は複雑な試合となるだろう」

 奇しくも、スペイン対イタリアの試合は、EURO2012の決勝戦と同じ組み合わせとなった。この時は、スペインがイタリアを4-0で下し優勝を果たしている。ただ、アントニオ・コンテ監督の指導によって強化されたカテナチオ(イタリア伝統の守備)は、スペインを苦しめることになるかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top