フットボールチャンネル

EURO2016 8年前

「体を張って守ってベイル」。猪突猛進、ウェールズの団結力がベルギーの“才能”を食うか

EURO2016、準々決勝第2試合ではウェールズとベルギーが対戦する。大会前から優勝候補筆頭に挙げられていたベルギーだが、その戦いぶりは不安定。一方のウェールズはエースのギャレス・ベイルを中心に団結した戦いを続けている。果たして、再び世界が“波乱”に沸くことになるのだろうか。(文:海老沢純一)

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

ピッチ上では完成されていない“タレント集団”

 4年に一度、ヨーロッパの大陸王者を決める戦いもベスト8へと突入した。その第2試合で激突するのは、今大会の優勝候補にも推されていたベルギーと初出場で快進撃を続けるウェールズの2チームである。

 純粋な戦力を見れば、エデン・アザールを筆頭に各ポジションに現在の欧州サッカーシーンを賑わせる才能を有するベルギーに対してウェールズはギャレス・ベイルという最高クラスの選手は擁しているものの、中盤のデイビッド・エドワーズやクリス・グンター、FWのサム・ヴォークスらは昨シーズンをイングランド2部で戦っている。

 実際、ベッティングサイト『ウィリアム・ヒル』が付けたオッズは、ウェールズに5.5倍、ドローに3.4倍、ベルギーに1.75倍と明確な差が出ており、ベルギーの勝利が“順当”といえるだろう。

 では、ウェールズの挑戦はここで終わりを迎えるのか?

 しかし、ここまでの戦いぶりを見ると、決してベルギーの勝利が固いとは言い切れない。確かにベルギーは選手リストを見れば、相手にとって脅威ともいえる威圧感を与えるが、ピッチ上ではまだチームとして完成されてはいない。

 アザールやルカク、デ・ブルイネといった選手たちが本来の力を発揮すれば抜群の破壊力を手にするが、あくまで選手次第。チームとしての形がないため、どうしてもムラが生じてしまう。タレント集団にありがちな落とし穴にはまってしまう可能性は低くはない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top