フットボールチャンネル

マンU一筋29年のギグス氏、ついに退団へ。新体制で居場所失う

text by 編集部 photo by Getty Images

ライアン・ギグス
ライアン・ギグス氏【写真:Getty Images】

 29年間にわたって選手として、コーチとしてチームを支えたライアン・ギグス氏のマンチェスター・ユナイテッド退団が決定的となった。英『BBC』などが報じている。

 昨季までルイス・ファン・ハール監督の下でアシスタントを務めていたギグス氏だが、今季就任したジョゼ・モウリーニョ監督は自身の右腕的存在であるルイ・ファリア氏を信頼しており、クラブのレジェンドの居場所がなくなってしまった。

 ユナイテッドはギグス氏にトップチームでの指導以外のポジションを提示し慰留を図った。それでもプレミアリーグで監督を務められるUEFA PROライセンスを取得済みのギグス氏は指導者としてのキャリアを積みたいとして拒否。14歳の誕生日に入団して以降29年間にわたって続いてきた両者の関係が終わりを迎えようとしている。

 ギグス氏はユナイテッドの選手として13度のプレミアリーグ優勝を始め、チャンピオンズリーグや国内カップ戦など数々のタイトル獲得に貢献。2013年に選手兼任で指導者へ転身すると、翌年は暫定監督も務めた。

 指導者として最も目立った功績は、マーカス・ラッシュフォードをトップチームに引き上げたことだ。昨季終盤に彗星の如く現れ、一気にイングランド代表まで上り詰めた18歳を抜擢したのはギグス氏だったとされる。

 キャリアで初めてユナイテッドを離れるギグス氏はどこへ向かうのだろうか。本人は長期プランを持ったクラブで指導することを希望しているようだが、新シーズンが始まってしまい職探しは困難を極める。しかし、近い将来監督として古巣ユナイテッドと対峙する日がくるのは間違いなさそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top