フットボールチャンネル

清武弘嗣、セビージャでの挑戦に「ワクワクしている」。過去の日本人選手越えも誓う

text by 編集部 photo by Getty Images

清武
セビージャに移籍した清武弘嗣【写真:Getty Images】

 日本代表MF清武弘嗣は現地時間5日、新天地セビージャでの加入会見に出席した。クラブ公式サイトやスペイン紙『アス』などが伝えている。

 ドイツではニュルンベルク、ハノーファーで計4年間プレーしてきた清武は、自身にとって初めてドイツ以外の海外クラブでのプレーとなる。

 過去に大久保嘉人や中村俊輔などの日本人選手がスペインでプレーしているが、コンスタントな活躍は見せることができていない。しかし、清武はヨーロッパリーグ3連覇を遂げたチームでの活躍を誓っている。

「このクラブに来ることができてワクワクしている。このリーグでは他の日本人選手もプレーしてきたけど、彼らを越えるようにトライしたい」

 ブンデスリーガ時代はトップ下が主なポジションだったが、セビージャでのポジションにこだわりはないと語っている。

「セビージャでのポジションは心配していない。ドイツでのポジションは良かったけど、監督から与えられればどんなポジションでもプレーする」

 さらに、「スペイン語もなるべく早く覚えたい」と、チームメイトとのコミュニケーションの重要性も理解している。

 清武の公式戦デビューは、チャンピオンズリーグ王者となったレアル・マドリーとのUEFAスーパーカップとなりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top