フットボールチャンネル

シャビ、メッシの代表引退表明に理解示す「彼の決定を尊重しなければならない」

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
代表引退を表明したリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 かつてリオネル・メッシと同じバルセロナに所属していたスペイン代表MFシャビが、メッシの代表引退表明に理解を示した。6日に英メディア『ESPN FC』が報じている。

 現地時間6月26日に行われたコパ・アメリカ決勝戦の後に代表引退を宣言したメッシ。衝撃な出来事だっただけに、アルゼンチン国内にいるファンや大統領が撤回を求める動きを見せている。そんな中、かつて同じクラブに所属していたシャビがこの話に言及した。

「メッシが決定したことを尊重しなければならない。彼が代表に戻ってきたいと考えれば、来週にでも戻ってくるさ。彼は歴史上で世界最高の選手だ。僕たちはこのような状況の中で、自分自身の感情を抑え込まなければならない。アルゼンチン代表の中でも、レオは多くのフラストレーションを受けてきた世代の一人なんだ」

 メッシの代表引退の要因の一つとして、アルゼンチンサッカー協会の腐敗が挙げられている。金銭的な問題を抱えており、まずはこれを改善する必要があるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top