フットボールチャンネル

PR記事 8年前

ミランの愛称が“悪魔”である理由とは? クラブ創設の歴史を紐解く

イタリアで絶大な人気を誇るリアルサッカーゲーム「ファンタカルチョ」。その日本版を手掛けるダビデ・ウッケッドゥ氏がセリエAを解説する。

シリーズ:ファンタカルチョ text by ダビデ・ウッケッドゥ photo by Getty Images

日本でも屈指の人気を誇るミラン

ミラン
ミランのオランダ・トリオ【写真:Getty Images】

 こんにちは、ファンタカルチョ.jpです。

 前回に続き、ミランの歴史を皆さんにお伝えしたいと思います。

 その前に一つお知らせがあります。2016/2017ファンタカルチョ・シーズン開幕日が決定しました。9月1日からチーム編成ができるようになります。9月10日からゲーム開始です。皆さんのご参加をお待ちしています。(ファンタカルチョをご存知でない方がいれば、是非サイトにアクセスしてください。一緒にファンタカルチョを楽しみましょう)

 ミランの初めてのグラウンドはドリア広場(Piazza doria)のトロッター(Trotter)というスタジアムでした。本社はミラノの街角にあったレストラン、フィアスケッテリーア・トスカーナ(Fiaschetteria Toscana)でした。初戦の先発メンバーはイギリス人とイタリア人だけで構成されていました。初試合はトリノのチームであるFCトリネーゼでした。

 実はミランが結成される前に、もう一つミラノのチームがありました。その名前はメディオラヌム(Mediolanum)です。

 ミランというチームが設立されたのはメディオラヌムに対抗するためではなく、ミラノのチームの数を増やし、強かった他の街のサッカーレベルに追いつくためでした。当時、サッカーが一番強かった街はジェノヴァでした。トリノはジェノヴァに続く街で、ジェノヴァには4チーム、トリノには2チームが存在していました。

 なぜ、ミランの選手はDiavoli(ディアヴォーリ・悪魔)と呼ばれるかわかりますか?

 それはミラン設立時に、初代会長だったイギリス副大使のキプリン(Kiplin)さんが新聞社に言った言葉から生まれました。

“VOGLIO FONDARE UNA SQUADRA DI VERI DIAVOLI PER CONTRASTARE IL DOMINIO DEL GENOA”
「強いジェノアを倒すために本物の悪魔のような戦士を集めて、チームを設立したい」

 次回はインテルの歴史についてお話します。お楽しみに。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top