フットボールチャンネル

セリエA、今季の日程を発表。開幕戦はユーベ対ビオラ、ミランは前指揮官と対決

text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントス
前人未踏の6連覇を狙うユベントス【写真:Getty Images】

 イタリア・セリエAは22日、ミラノで今季の日程を発表した。

 来月の20日に開催される開幕戦では、ユベントスとフィオレンティーナ(愛称:ビオラ)が宿敵対決を行い、本田圭佑が所属するミランが、昨季の指揮官であるシニシャ・ミハイロヴィチ監督が率いるトリノと対戦することが決まった。また、長友佑都が所属するインテルはキエーヴォと対戦する。

 第2節ではミランがナポリと激突。一方インテルは、第4節でユベントスとイタリアダービーを行われる。

 第7節から3節連続でローマとインテル、ナポリとローマ、ミランとユベントスとビッグマッチが続く。そして1節を挟み、第11節にユベントスとナポリが宿敵対決を行うことになった。

 ローマダービーが行われる第15節にはナポリとインテルも激突。翌節の第16節にはローマとミランが対決し、トリノダービーが行われる。そして第17節にユベントスとローマが対決することが決まった。

 開幕戦の対戦カードは以下の通り。

アタランタ対ラツィオ
ボローニャ対クロトーネ
キエーヴォ対インテル
エンポリ対サンプドリア
ジェノア対カリアリ
ユベントス対フィオレンティーナ
ミラン対トリノ
パレルモ対サッスオーロ
ペスカーラ対ナポリ
ローマ対ウディネーゼ

 今季のセリエAで特筆すべき点は、ミッドウィークに予定されている3節が全て今年中に行われ、そこではビッグマッチや4つのダービーは行われないという点だ。さらに、チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグに参加するチームは、UEFA主催の試合が行われる週には対戦しない。

 そして、12月23日にアラブ首長国連邦のアブダビでユベントスとミランがスーパカップを行うことが決まっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top