フットボールチャンネル

浅野拓磨、痛感した“世界”との壁「自分の特長が活きる場面なかった。危機感を持たないと」

text by 編集部 photo by Getty Images

浅野拓磨
ブラジル代表と対戦した浅野拓磨【写真:Getty Images】

【U-23ブラジル代表 2-0 U-23日本代表 国際親善試合】

 リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックに挑むU-23日本代表は現地時間の30日、U-23ブラジル代表と国際親善試合を戦い0-2で完敗を喫した。

 この試合で後半から途中出場を果たした浅野拓磨にとっては“世界”との差を痛感する一戦となった。試合後のインタビューで「自分の特長であるスピードと裏への抜け出しを意識して入った。ただ、後半も自分の特長が活きる場面も少なかった」と悔しさを滲ませている。

「危機感を持ってやらなきゃいけない。僕たちにとっては課題がたくさん見つかったことをポジティブに捉えるしかないです。それでもどんな相手でも自信を持って戦わないといけない」

 オリンピック本大会については「個人としてはゴールで貢献したい」と得点量産の目標を宣言した。今季アーセナルに移籍したことで欧州に戦いの場を移す浅野。オリンピックでの戦いは同選手にとって“世界”と渡り歩くための一つの試金石としても機能しそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top