フットボールチャンネル

プレミア昇格を目指す7人の監督たち。輝かしい現役キャリア、CL優勝監督も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ナイジェル・ピアソン

ナイジェル・ピアソン
一昨シーズンまでレスターの監督だったピアソン【写真:Getty Images】

 昨シーズンにプレミアリーグを制覇し、世界中のサッカーファンを驚かせたレスター・シティ。優勝に導いたのは百戦錬磨のクラウディオ・ラニエリであったが、ラニエリはシーズン開幕直前の就任であった。前任者のナイジェル・ピアソンがそのまま監督を続けていたら、結果は違ったものになっていたかもしれない。

 ピアソンは2008年から2シーズン、レスターの監督を務め、ハル・シティを経て2011年11月に復帰。2014年にはプレミア昇格を果たした。昇格初年度は32節を終わって最下位。降格間違いなしと見られていたが、残り8試合を7勝1分で乗り切り、”great escape”と称された。

 しかし、2015/2016シーズンのプレシーズン中に、息子のジェームス・ピアソンら3選手が女性と乱交騒ぎを起こすなどすると、7月に「考え方の根本的な違い」によって解任された。今シーズンはダービー・カウンティでプレミア昇格を目指す。

【了】

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top